ツイート

q61.org :: ちびモ :: キット :: ちびモキット3

This page is currently in Japanese only


キット概要

産業用のモノクロLCDを使ってUSBモニタにする、「ちびモ」を組み立てられるキットです。 これまでのシールドキットが対応していたKS0108互換LCDに加えて、 3.3Vで動くST7565互換LCDと、薄型高解像度のLS027B4DH01 に対応したキットです。

2012年12月31日にコミックマーケット83で初めて頒布しました。
ほかに、委託による通信販売も行っています。

組み立てに必要なもの

キット以外に、以下のものが必要です。

LCDモジュールは、秋月電子やその他の電子部品ショップで手に入ります。 以下は、秋月電子の該当するLCDへのリンク (2013年5月現在) です。

組み立ての過程で、 AVRマイコンにファームウエアを書き込む必要がありますので、 AVRライター (もしくは、AVRプログラマー、ISP) が必要です。 いろいろなものがありますが、基本的にはどれでも問題ありません。 純正品以外にも、 USBシリアル変換アダプタや、Arduino などを使うことができます。 ただし、使いかたについてはご自身でお調べください。 なお、純正品の書き込みコネクタがそのままでは挿さりませんので、 オスメスジャンパーワイヤがあると便利です。

工具は、はんだごてなど、一般的に電子工作で使うものです。 ただし、このキットは面実装部品やピッチの狭い IC を多用していますので、 はんだ吸い取り器やはんだ吸い取り線、またテスターを用意されることを 強くおすすめします。ピッチの狭い IC は、ピンを1本ずつはんだづけするより、 全ピンにはんだを大量に盛ってから吸い取るほうが、楽にはんだづけできます。

組み立てかた

まず、キットで使うLCDを決めます。 ふたつ以上のLCDに同時に対応させることはできません。 ひとつだけに決めてください。

LCDごとに、キットの組み立てかたが異なります。 選んだLCDをクリックしてください。


LS027B4DH01

KS0108互換LCD

ST7565互換LCD

フルキットまたは通信販売でお求めの方へ

フルキットに入っているコンデンサとフェライトビーズは、形が同じなので 見分けにくくなっています。テープの裏面に赤字で記号を書きましたので、 それをもとに正しい場所に取り付けてください。記号は以下の通りです。

また、LEDについて、調達したものは品種によって極性が逆のものがあった都合上、 製作をわかりやすくするため、手持ちから色ランダムで3個入れさせていただきました。 基本的には、赤、黄緑、青が1個ずつの3色のはずですが、これ以外の組合せ (青2個と黄緑1個など)で封入されている場合もあります。ご了承ください。 外見から発光色を見分けることはできませんので、色の配置を気にされる場合は、 先に点灯テストを行って色を確認してください。

部品の封入まちがいなどがありましたら、黒井までご連絡ください。連絡先:

キットが完成したら

黒井にお知らせくださると幸いです。 どんなことに使われているか、またはどんなことに使いたいかなどもお知らせくださるとはげみになります。連絡先はすぐ上をご覧ください。

念のため